睡眠と健康 ― 大人女性の体を守る大切な習慣
- AOYAMA漢方ウィメンズサロン

- 2025年10月4日
- 読了時間: 2分
「睡眠は美容と健康の源」と言われますが、最近は研究でも“睡眠と寿命”の深い関わりが明らかになってきました。
よく「7〜8時間眠る人は長生き」「3〜4時間の短時間睡眠は短命」という話題を耳にします。実はこの背景には、**慢性炎症**が大きく関わっていると考えられています。
---
## 短い睡眠が炎症を呼ぶ?
炎症とは、体を守るための防御反応です。ケガをしたときや風邪をひいたときに熱が出るのも、体の炎症反応の一つ。
ところが睡眠不足が続くと、体は常に軽い炎症状態になり、免疫機能や細胞が疲弊してしまいます。
この慢性的な炎症は、ただの疲労や老化につながるだけではなく、**がんの発症や自己免疫疾患**など、難しい病気とも深い関わりがあるといわれています。つまり「眠らない」ことが、体を少しずつ蝕んでいくのです。
---
## 睡眠の質を整えることが大切
「寝ても疲れが取れない」
「夜中に何度も目が覚める」
そんな経験はありませんか? 睡眠は“長さ”はもちろん、“質”も大切です。深くぐっすり眠れると、体の修復力が高まり、炎症も和らいでいきます。反対に浅い眠りが続くと、疲れが積み重なり、病気を引き寄せることにつながってしまうのです。
---
## サロンでできること
当サロンは、ぐっすり眠りたい大人女性のためのプライベートサロン。
東洋医学の知恵と西洋の技術を組み合わせ、内臓から整えながら心身をリラックスさせるケアを行っています。
完全個室の落ち着いた空間で、安心してお過ごしいただけるのも特徴のひとつ。施術を通じて「体の内と外の両面から整える」ことを目指しています。
---
## 月に一度の“睡眠ケア”を
慢性炎症は目に見えにくいからこそ、知らないうちに体を消耗させてしまいます。その予防の第一歩は、質のよい睡眠を確保すること。
「なんとなく疲れが抜けない」
「最近、眠りが浅い気がする」
そんなサインを感じたときこそ、体をととのえるタイミングです。
ぜひ当サロンで、心も体も休まる“深い眠り”のサポートを体験してみてください。




コメント